4月の出来事

2013年4月19日


いつの間にか4月になってしまっている、、、
という事実に正直驚きを隠せない、最近の僕です。

色々とブログで更新したい内容を抱えながら、時は過ぎて行き、、、
時間の経過と共に、ブログ更新への意欲は失われる。
それでも確りと、情報を発して行くべきだと思い立ち、ブログを更新。


少々遅い紹介になってしまいましたが、4月にあった自分の周りでの出来事を軽く紹介させて頂きます。

先ずは4月の頭。
雷太さんが僕達の元を訪れた。
フランスへの訪問理由は、僕達の活動内容を視察する事でした。
そしてもう一つ。サポート用品をフランスへ持って来て頂くのも、その内容の一つでした。
届いたものは、
・カブト(OGK)の グローブ。サングラス。
・アディダスの アフター用ジャージ と スポーツシューズ。
・スピロタイガー
・ウェイブ・ワンのジャージ 


本当に感謝です。
これだけの物を、サポートして頂ける事に感謝!




カブトのグローブは機能だけでなく、デザインにも力が入っています。
20130423_214256.jpg
赤のグローブは普段用にも使えるデザインです。

こちらのサングラスもアフター用として、普段使いできるデザインです。
20130423_212835.jpg
白・黒のラインナップで、グラスの色も簡単に付け替えが可能です。


アディダスのジャージ・シューズ・ニット帽です。
20130423_215409.jpg
なかなかストリートな感じで、マルセイユ人の着こなしにピッタリです。
マルセイユの サッカー・クラブ・チームである、「オリンピック・デ・マルセイユ」もアディダスを使っています!


そして、こちら新規導入の「スピロタイガー」。
20130409_092202.jpg

このマシンの用途は、呼吸のトレーニングです。

20130409_082026.jpg
このマシンの凄い所は、何と言って「呼吸の調和」を鍛えれる事と、「情報の蓄積」が出来る事です。
一般でよく使う呼吸機器は、吸う方を鍛えがちですが、
このスピロタイガーが他と違う点は、「吸う」と「吐く」を同時に鍛えてくれると言う点です。
20130409_082803.jpg
画面には、呼吸の吐く強さ/吸う強さ/スピードが表示され、それに従って呼吸を鍛えるという システムになっています。
肺活量/呼吸回数/持久力の全てを、バランス良く鍛える事が可能になったと言う訳です。

そして、それを情報として表示して、鍛えるべき内容を明確に表示し、目標を与えてくれる。これは PowerタップやSRMと同じ事ですよね。
20130409_083345.jpg
そしてトレーニング内容は、コンピューターに蓄積されて、後で確認が可能です。
「呼吸バランス」と「情報」を管理出来るマシンという訳ですわ。。。

お値段は10万円近くします。。。高い。。。
という事で、ニノ・シュルター選手や幸平さんが導入してる事は知っていましたが、値段にビビって手を付けていませんでした。
が! 今回腹を括って導入した訳です。
まだ本格的にトレーニングを開始できていませんが、これはかなりの効果が期待できそうです。
今はまだ、5分のトレーニングを3回に分けて 慣れるという作業をしていますが、これは相当キツい内容です。
正確に言うと、キツいと言うよりは上手く出来ないというのが正しいですね。
つまり、今まで確りした呼吸が出来ていなかったという事かな??

呼吸が途中で出来なくなる感覚は、不思議で、、、
呼吸が突然、ピッタリと止まる感じです。たったの5分のトレーニングでしたが。。。
これがもし自転車の上での出来事だったら、その不思議な現象に気が付かなかったという点は重要です。
先ずは呼吸が荒くなり、その後は呼吸筋が疲労。
いつの間にか呼吸が止まり、身体は無酸素状態になり、乳酸で身体が動かなくなる。
普通であれば、ただのトレーニング不足。
または対乳酸性が低いか、有酸素能力が低いか。という内容の結論で終わってしまう。
これは自転車と切り離して、呼吸だけをトレーニングしようとしたからこそ、分かった疲労原因。
この疲労原因への耐性ができれば、スタートで燃え尽きてしまう割合が減る、と言うのが今の僕の考えだ。


そして、ウェイブ・ワン
20130423_220712.jpg

逆さまになって、ごめんなさい。
画像を色々と処理してみましたが、出来ませんでした。

さて、こちらのモデルですが、
去年よりも改良が加えられて、着心地がさらに良くなりました。
今年のモデルは、腕のゴム部分が改良され、全体的にもピッタリ感を出しつつも締め付けが無いように改良されています。

背中のポケットも更に改良されて、背中の物を取り易くを追求しながらも、ポケットの強度は上がっているように感じます。


そして最後になってしまいましたが、雷太さん。ありがとうございました!
また宜しくお願いします!


もっと早くブログ更新をしようと思っていたのですが、駄目ですね。
情報社会な今。これではならん!
もっと頑張ろう!と思った4月後半、、、もう5月頑張ろう!!











       
       


« クロアチア | メイン | I am vegetarian !! »

  • ANCHOR
  • OGK
  • adidas
  • holmenkol
  • savas
  • SHIMANO
  • WaveOne