ゆっくり

2011年9月23日


今はフランスに帰って来て、1人でゆっくりとした日々を過ごしています。

幸平さんと一昨日にスイスから帰って来て、幸平さんは昨日パリへと旅発った。

今はもうコペンハーゲンの方かな?

 

で僕は、1人家でのんびり。 今はゆっくりとした時間を過ごしています。

スイスはとても楽しかったが、疲れた。

練習とインソール作り、MTBとロードのポデョン作り、肝臓と胃のトレーニング。

毎日が盛り沢山で、ヘトヘトになりました。

 

でも、満足しています。

ポディションから、インソールまで作ってもらい、その効果を今とても実感しています。

最初はインソールを作りに行ったのに、いつの間にかインソールから、クリート位置、ポディションまで全部作ってもらってしまった。

でも確かに、これは良い。

こんなに違うのか・・・。と今実感しています。

 

こんな事であれば早く行っとけば良かった。

日本にもアンカーラボがあるのに、今までポディション作りには行った事はなかったな・・・。

 

皆さんも確りとしたポディションを作って乗る事をお勧めします。

P9130591.JPG

インソール作るのに1日。

MTBのポディション作るのに1日。

ロードのポディション作るのに3日。

何事も、成し遂げるのには時間が掛かる。

 

では、また!


腹が痛い!

2011年9月20日


腹が痛い! めっちゃ痛い!

理由は簡単。

ただの食べ過ぎだ(苦笑)

 

今日の夕食は、地元料理。

獣の肉を使った盛り沢山の料理。

生憎カメラを思って行くのを忘れてしまって、写真は無いのだが、インパクトはハンパじゃない!

よくビュッフェ等で料理が乗っかっている、デッカイ銀のプレート?みたいな大きい器に、

これでもかと鹿の肉と、盛り合わせに野菜・フルーツ・パスタが乗っかっている。

赤キャベツの酢漬け・小さい丸キャベツ・栗・洋梨とクラウンベリーのソース・ドイツ風パスタ(揚げた)・ブドウ等など・・・。

約10人前くらいを、4人で食べました。

その後、デザートでケーキ。

その後、海鮮たっぷりパスタ3人前を1人で食べたら、マジで腹が痛い。

ブログ書いている今現在。マジでグロッキー。

キーボードの打つの、しんど過ぎる。

 

 

ちょっと横になります。


インソール

2011年9月16日


今はスイスで、SPDシューズに入れるインソールを作っています。

スイスに住んでいる"友永さん"という方に、インソールを作って頂いています。

他にも、寝所、夕食、ワイン、ビール、グラッパ等々・・・と、お世話になっています。

お蔭さまで、体重ぐんぐんと育っています。

ヤバイ・・・。

 

体重も去る事ながら、胃もそろそろヤバイ・・・。

今日は胃が少し痛かったし。

何より友永さん特性のグラッパは、マジでハンパ無い。

売っているグラッパと違い、純正のまじりっけ無しの本物のグラッパらしい。

飲んだ瞬間、胃からから鼻。いや、頭まで突き抜けるアルコールの感じがヤバイよ。。。

飲んだ瞬間の震え上がる感じ。 これに比べれば、ワサビも可愛いもんだ。

 

そしてインソールの出来上がりもヤバイ。

最初は違和感あったが、3日くらい使うと、だいぶ当たりが出て良い感じになる。

クリートの位置も見てもらったが、超いい感じ。

苦手のフラットでも踏めている感じがあり、バイクが進む。

そして、お酒も進む。

話も弾む。

 

毎晩、お酒飲みながら人生について教えてもらっています。

人と人との関わりについて、バイクについて、お酒について。

良い経験になっています。

普段なら感じれない事を感じています。

ポディション・インソールを感じ。 身体のバランスを感じ。 品質の良いお酒の味を感じ。

いま僕は、色々と感じる事を学んでいます。

普段ならインソールなど気にしない僕ですが、今は色々と感じるよう努力中です。

 

P9160612.JPG昨日の夕食

馬肉のステーキ。 レアでお願いしたら、焼き目だけで、中はほとんど馬刺し状態。

 

P9140597.JPG品質の良い物食べてます。

普段は食べないけど。 特にシーズン中は。

で今日の夕食は、超々イケたイタリアンのレストランらしい。

 

頑張れ!僕の胃!! 

 


バカンス気分。

2011年9月15日


今スイスでバカンス?中。

先週の土曜日は、フランスMTBシリーズのクップ・デ・フランスに出場して、その後スイスに移動。

今はスイスでインソール作りながら、ゆっくりと練習しています。

 

こちらに来てからは、毎晩ご飯前・中・後に、良い品質のワインを飲みながら、ほろ酔い気分です。

良いものばかり食べているので、今いい感じで体重増えています(笑)。

 

さて、練習にでも行くかなぁ~。

脂肪落としに・・・。


風邪

2011年9月 8日


最近風邪引いていました。

走れていなくても、身体は疲れるものですね。

いや、むしろ走れていないから疲れが出るのかな?

でも今は少しずつ回復して、いい感じです。

 

 

今日の夜は、お隣さんと軽く晩酌します。

しかも、BMXライダーの三瓶君も参加予定。

たまたま、近くに住んでいるらしい。本当に偶然だなぁ・・・。

 

日本食を作って持って行こうと思っているのだが、何作って行こうかな。

炊き込みご飯?お好み焼き?パスタで焼きそば?

ん~。悩むな・・・。

スパーに行ってから考えようかな~。

 

で、で、で、先週のレースレポート。 貼り付けておきます。

走れていない理由は、思ったより簡単かな。

頭で考えているから。 今はもっとシンプルに走る時かな。

自然に、感じるままに。

 

2011年 MTB世界選手権大会 in スイス   (エリート男子)  UCI CM - XCO

結果  79位

開催日 9月3日(土)

開催地 スイス シャンペリー

天候  曇り後、雨

 

コースプロフィール / コンディション

根っ子と石が多い、テクニカルなコース。ワールドカップコースと比べても、トップで難しいコース。

前半はフラットが多く、根っ子のシングルが多い。

後半はきつい上りをガツンと上り、ガツンと下る。下りは根っ子と石が多く、こちらもテクニカル。

抜かし所は2つ。スタートゴール地点からジャンプ台までの、「アスファルトのフラットからの、ジープの緩い上り」と「後半にガツンと上る、ジープのきつい上り」。

周回数は、スタートループ1周+コース7周。

 

☆レポート

 

スタートの感じは、良い。ループの前半は比較的集団の流れに乗って走れた。

ループ後半の上りは、乳酸いっぱいで少々後退。

上り終り一歩手前から、毎回恒例の押しが入る。身体が動かない。

そこからシングルに入り、押しが続く。押しもアグレッシブに行きたいが、身体がいっぱいで動かない。

ループを終え、普通の周回へ入る。

フラットのアスファルト区間。身体が全然進まない。きついのも有るが、フラットは上手く走れない。

そこで、どんどんと後退。

前半のフラットのシングルに入っても、上手く走れていない。

2周目に入り、リズムが整ってきた。前半のフラット区間は良い感じ。短い上りは良い感じだ。

しかし、抜かし所である長い上りでは、上手く追い込めていない。距離測り過ぎて、上り終わりで余裕がある感じで下ってしまっている。

下から全快で上れていない。距離測って余裕作って上ってしまう。半分は無意識で、このリズム作ってしまっている。 

途中から雨が降り出してきた。しかし、思ったよりもコースの感覚は変らず、走りの感覚は良い。

平坦の根っ子区間の感覚は良い。しかし、長い上りと、後半の下りが上手く行かない。

もっと追い込める感覚は有るが、追い込む事ができなかった。

4周した所で80%カット。-3ラップ。

 

今年の世界選手権とワールドカップは、自分を限界まで追い込む事ができなかった。

唯一ドイツとイタリアのワールドカップに関しては、確りと追い込んだ感じはある。

しかし、身体の調子が良い状態で挑んだレースに関しては、追い込み切れていない感じがある。

調子が良い時にこそ、リズムを作ってしまう自分がいる。

そのリズムでアジアを走るには良のかもしれないが、ヨーロッパで走るにはきつい。

この自分のリミット・リズムを崩して行かないと、今後自分は成長して行かない。

1度、全部を無しにして、違う所からリズムを作って行かないと。

 

・今後の課題

スタートで余裕のあるダッシュ力。パワー。

その為の筋力。トップスピード。

上りでタレない為の筋持久力。対乳酸性。上半身。

上りを上るための上半身の筋力。感覚。

下りのテクニック。

平坦のペダリング。走りの感覚。

限界を作らない。考えない。感覚で行く。

 

 

平野星矢

 

 

使用機材

バイク       ANCHOR XIS9
コンポーネンツ  SHIMANO XTR

ホイール     SHIMANO XTR
フォーク      SR SUNTOUR AXON 100mm(サンツアー)
ハンドル        WCS CARBON 10 FLAT(リッチー・10フラット)
ステム         OnebyESU(ワンバイエス)
シートポスト     OnebyESU(ワンバイエス)

サングラス      KABUTOOGK)プリマト・フォトクロミック.パールホワイトNXT調光
ヘルメット      KABUTOOGKレジモス スペシャル・チームカラー
シューズ      SHIMANO SH-M315E

ウエア       Wave One

サプリメント    サプリメント  Water,
SAVAS

ピット イン リキッド。 SAVASスポーツウォーター。 パワーアミノ2500。 

 

 


クソ~!

2011年9月 5日


また、駄目だ!

上りで自分の走りが出来なかった。

 

走れない理由。何となく見えてきた。

意識していない所で、イメージが邪魔している。

1度全部消去して、まったく新しい所から始めないといけない。

全部消去だ!

 

新しい事、始めないと行けない。

違う事やろう。

何もイメージしないで置こう。

 

解かり辛いブログ更新で、すみません。

クリアにするため、考え纏まってません。纏めていません。

違う事やろう。

違う事しよう。

 

 

 


書き込みが出来るようになりました。

2011年9月 2日


ブログに書き込みが出来るようになりました。

今更ですが(笑)。

でも、書き込みのシステム、僕は理解できて無いのです。

世界選手権後に、ゆっくり理解したいと思います。

デジタル系苦手なので・・・。

家のテレビもまだアナログだしね。

 

明日はいよいよ世界選手権。

正直、今の僕の実力では、まったくをもって勝負には絡めませんが、

今の自分に出来る最高の走りと、新しい自分への可能性へと繋がる走りをして来ます。

明日が楽しみです。

 

今までの日本チームの成績ですが、

昨日のXCOジュニア男子の成績は、54位。

トライアル20インチの成績は、18位。

おとといのXCOチームリレーは、19位。

 

今日は、XCOU23男子のレースが行なわれます。

スタート時間は夕方の5時! 遅!!

結果が楽しみです。

 

では、では。

チャオ!


日本チームと合流

2011年8月30日


昨日の夜、日本チームと無事合流。

 

今日はXCOのコースへ、ジャンプにだけ行って来ました。

無事着陸致しました。

今回はOGKヘルメットのお世話にならずに済みました。

あとは、今後も転ばないよう気をつけて走るだけ。

また、フリーキャスターに映らないように気をつけないと。

 

今日の練習はそれだけ。 ジャンプ1つだけ飛んで終了。

あとはホテルでゆっくり。

P8290498.JPG寛いじゃっています。

では、また。


マジで寒い!

2011年8月27日


昨日の夕方から、天気が一変。

雨と深い霧がかかり、寒い風が轟々と・・・。

今日の朝になって外見たら、少し上の山に雪が。

そして、練習時には冷たい雨。。。

そして、仕舞には霙?雪?

とにかく寒くて死にそうでした。

久しぶりに、ブレーキとシフト・チェンジができなくなりました。

自称:冷え性の僕にとって、たいへん辛い練習だ。

 

で、コースに行きましたが、生憎のコース・クローズ。

あらら。 まあ、こういう日もありますわ。

仕方ないわぁ~。

 レース当日に雨降らない事を祈りつつ、今から昼寝します。

 

 


休みの日にコース試走?


昨日は休養日だったので、午前中にコースをゆっくり歩いて試走。

コース全部歩いて周るのに、2時間近くかかりました(苦笑)

マジで疲れました。

きつくて、途中でハンガーノックになったし。

 

コースはこんな感じです。

P8260472.JPGダウンヒルコースではないですよ!

立派なXCOコース。

まだここは飛んで無いけど、手前の石にゲシらないか心肺です。 

 

P8260483.JPG根っこ、ヤバイくらい張り巡らされています。 ツルッツル、スベスベ。

スイスに来てから毎日、夕方(エリート男子のスタート時間)の時間になると雨が降ってます・・・。

ヤバイ。 雨降ったらヤバイぞ!!

P8260488.JPG

まだまだ根っこあります。 撮り切れないくらい・・・。

P8260479.JPG下りではなく、上りです。

まだまだ、色々と楽しいセクションありますが、途中からハンガーノックになって、写真摂りませんでした。 

 

今日は、山の少し上の方で雪降っています。

マジで寒いです。

風邪と怪我に気をつけて、頑張るかなぁ~。

 

 


Photo Gallery


Archives

カテゴリー最新記事

トルコ遠征。レース②
トルコ遠征。レース①
イスタンブールのレース。
白馬大会
醒める事のない退屈。日常の連続という悪夢。
東ティモールのレース
フィリピンの海へ行ってきます。
カナダ・アメリカ遠征
アメリカのでのレースレポート
カナダでのレースレポート
全日本選手権のレポート
面倒くさくて上げてなかったレポート②
面倒くさくてブログに上げていなかったレポート①
ブログもレポート書くのも面倒くせぇ、
八幡浜のレースレポート。
常夏のThailandからの、 真冬のJAPAN。
あけましておめでとうございます。
出会いと別れに感傷的になった、フィリピンでの2週間。
CJ-1 一里野大会
CJ1妙高競争報告

2017年

11月 [2]
10月 [2]
9月 [2]
8月 [4]
7月 [4]
4月 [1]
2月 [1]
1月 [1]

2016年

11月 [1]
10月 [1]
9月 [2]
7月 [2]
5月 [4]
4月 [1]
3月 [3]
1月 [1]

2015年

11月 [1]
10月 [3]
9月 [1]
8月 [1]
7月 [1]
6月 [1]
5月 [2]
4月 [1]
3月 [5]

2014年

11月 [2]
9月 [2]
8月 [2]
7月 [1]
6月 [2]
5月 [2]
4月 [2]
3月 [3]
2月 [1]
1月 [1]

2013年

12月 [4]
10月 [2]
9月 [2]
8月 [1]
7月 [2]
6月 [1]
5月 [6]
4月 [8]
3月 [4]
2月 [5]
1月 [5]

2012年

12月 [15]
10月 [2]
9月 [1]
8月 [5]
7月 [2]
6月 [7]
5月 [6]
4月 [10]
3月 [12]
2月 [9]
1月 [8]

2011年

12月 [5]
11月 [9]
10月 [12]
9月 [10]
8月 [19]
7月 [14]
6月 [12]
5月 [10]
4月 [16]
3月 [11]
2月 [10]
1月 [9]

2010年

11月 [1]
10月 [1]
9月 [3]
8月 [1]
7月 [1]
5月 [1]

Schedule

2012年スケジュール
準備中
少々お待ちください
  • ANCHOR
  • OGK
  • adidas
  • holmenkol
  • savas
  • SHIMANO
  • WaveOne